人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田義昭という名の写真人の独白

醜悪邪悪の極みの二人 —スミオのひとりごと306 No.406—

 先日、アメリカのオールスター・ゲームを観た。
 ここにはいわゆるアメリカンドリームがいまでも健在だった。前日のホームランダービーのゲレーロJrとビーターソンの準決勝の競り合いは特に見応えがあった。優勝の賞金金額が1億1000万と上がったこともあって、観衆も一体となった興奮がテレビからも伝わった。翌日のゲームも面白かったが、もちこんだスマホばかり見ている選手が多くここにもスマホ病が蔓延していてそれが残念だった。
 一方で、アメリカンドリームとはほど遠い人物がホワイトハウスにいるのも現実のアメリカだ。イギリスの駐米大使が「類を見ないほど機能不全に陥り」、トランプ大統領の下で「分裂している」、「米政権が今後(中略)今ほど外交的にぶざまで無能ではなくなるとは、あまり考えられない」と報告していたらしい。まともな人間がみれば当然のことだと思う。これに反発して醜悪で邪悪なトランプはツイッターでこの大使を罵倒した。まるで子供だ。これがアメリカの大統領なのか。もっと大人の対応ができないものかと思う。最近では民主党の4人の女性議員にもとの国へ帰れとツイートした。しかし、よく考えたら自分だって祖先は移民だから天に唾してるんだね。
 だいたい大統領の要職にある者がツイッターなど使うべきでないと思う。公人たる公人がその場の感情をそのまま発露してしまってよいのだろうか。逆に考えれば、これによってそのひととなりが万人に露呈してしまうので案外効用もあると言えるが。どうしてアメリカンドリームの国民がこんな悪徳セールスマンを大統領に選んだのか今もって不思議だ。世界の七不思議にこれを一つ加えたい。
 これに盲従しているのがわが国の忠犬アベ公だ。トランプがイージス・アショアなどのバカ高い兵器を買えといわれれば二つ返事でそれに応える。まことに情けない。ご主人様にノーベル平和賞をと推薦したのもアベ公だ。森友問題や加計問題と同様に早く忘れてもらいたいと思っているだろうがそうはいかない。
 それで思い出したが、以前テレ朝のコメンテーター玉川がトランプが平和賞をとるのがいいと発言したのを聴いた時唖然とした。北朝鮮の核問題で一触即発の頃で、トランプがとればそれが枷になって北朝鮮に攻撃することはないと思ったのかもしれないが、浅はかな発言だった。
 前にも書いたが、参院選で「とりあえずビール」的に自民党に投票しない方がいいと思う。立候補者は安倍という名前でなくても、それが安倍を支持し結局強くしてしまう構造になっている。安倍の政治がいやなら自民に投票すべきではない。

2019.7.19










 






by y-lu | 2019-07-19 07:33 | 日常雑感 | Comments(0)