人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田義昭という名の写真人の独白

安倍商店の毎度の不祥事 —スミオのひとりごと260 No.360—

 安倍首相夫人付きの谷が一連の取り次ぎをした件のこと。
 籠池からの要請を財務省に問い合わせたことやそれに返信した行為を、昭恵夫人に関係なく勝手にやったとする自民党の対応は、恥も外聞もないというしかない。
 仮に谷の独走だったとしよう。そうだとしたら夫人の了解なくやった谷の越権行為は責められるべきである。まず当事者である昭恵夫人が、自分の名誉にかけて谷を咎めなければならない。しかし、そんな報道はまったく伝わってこない。それどころかフェイスプックなどで「ごめんなさい」といって谷を気遣っている。安倍の側近である官房長官の菅も谷の独走だと発言している。それなら直属官庁が谷に対して懲戒処分をしたのか。これも一向に伝わってこない。むしろ、省内では同情されていると聞いた。
 国民はすでに全部知っている。これらの発言や対応は、極めて低次元でまさに“どの面さげて”のレベルだ。安倍商店の女将さんが怪しい商法にひっかかって手に負えなくなり、使用人が勝手に名前をつかったと責任を押し付けている図と同じだ。それを番頭以下が黒を白と言いくるめる手伝いをしている。自浄作用がまったくはたらかないのが今の自民党だ。諌言できるものが誰もいない情けない政党だと思う。
 安倍内閣の不祥事は今に始まった事ではない。思い起こせば、一次内閣の時顔が絆創膏だらけの閣僚がしどろもどろになって言い訳をしたことをはじめ枚挙に暇がない。先にはパンツ泥棒を閣僚に起用したことや、つい最近では、自主避難の人たちに心配りのない発言をしひんしゅくをかう閣僚などが続々と出てくる。
 最も問題なのは稲田防衛大臣だ。日報問題でかやの外に置かれていることが露呈した。自衛隊を閲兵している稲田からはどうみても引き締まったものが伝わってこない。メガネのおネエちゃんが場違いの場所に出されてフワフワ歩いているだけものだった。ここにいた自衛隊員はどう思ったのか。ボクがその場にいる隊員だとしたら、なんでこんなやつが防衛大臣なのかと単純に思うだろう。それが実感だと思う。もっと適任者がいるはずだが右翼系のこういう人間を要職につかせるのが安倍のやり方だ。オリンピック担当相の丸川もなんとも頼りない。北朝鮮情勢が緊迫している時、緊急事態が起これば稲田で指揮がとれるのか。
 そして今、テロ等準備罪なる法案を強行しようとしている。この担当の金田はフラフラしていて答弁すらできない。どうしてこんな人物ばかりを重要なポストに据えるのだろう。これはとりもなおさず安倍が自らの無能力を証明しているものだ。
 このようなブログを書いただけでも政府を転覆しようとしているとして、自由な発言を封殺したいのは明白で警戒しなければならない。法案の名に騙されてはいけない。

2017.4.9









 


by y-lu | 2017-04-09 07:34 | 日常雑感 | Comments(0)