人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田義昭という名の写真人の独白

蓮舫は小池になれない —スミオのひとりごと247 No.347—

 蓮舫が民進党の代表になったニュースを見て本当かなと思った。
 民進党はままごと政党じゃないだろうかと思った。小池の躍進を横目にみておれたちもと思ったのかもしれない。言っとくが、小池は女のかたちをしているが中身は男だ。そう言う事も知らないで、女だから波に乗れるとおもったら大間違いだと思う。今世界のリーダーも女が続々と登場しているので、バスに乗り遅れるなの気持があったのではないだろうか。今の民進党には多分にそういうところがある。そもそもそれがこの党の一番の弱点なのではないか。自民党はいいもわるいも大人 (今はあまりそうでもないが) だが民進党にはそれがない。
 蓮舫の言葉にはセンスがない。小池の上をいくつもりで「わたしは富士山から飛び降りるつもり」と代表選のときに言ったが、この文言をきいた時まったくセンスのないやつだと思った。事業仕分けの際の有名になった自分のセリフ「二番じゃだめなんですか」と言ったのを受けて、「二番(代表代行)じゃだめだと分かったので一番(代表)になります」と言えば良かった。小池のセンスに較べたら足元にも及ばないだろう。それが即政治能力としても判断されてしまうだろう。時流に乗るだけではだめなんだよ民進党よ。

2016.9.26











by y-lu | 2016-09-26 14:38 | 日常雑感 | Comments(0)