スミオのひとりごと.106 No.166
無防備が語るもの
後ろ姿に眠り姿。
どちらも無防備といえば無防備です。だからこそある意味そこから人間味がにじみ出るのではないかと思います。そんなところが面白くて後ろ姿を撮るのは割と好きです。無意識の饒舌さと言い換えてもいいかもしれません。ヤクザ映画全盛の頃、健さんの “後ろ姿がカッコイイ”なんてよくいわれましたが、あれは撮る側も撮られる側も意識したもので、ここで言っている事とは違います。後ろ姿写真をいつかまとめて写真集にしようかなと思っていたところ、誰かが先に本にしていたので止めました。
眠り姿も格好の被写体です。列車内でよく見かけます。カメラを向けるとパッと目を覚ます人がいますが,何となくわかるんでしょうかね。 偶然、後ろ姿と眠り姿が並んだ半ちゃん写真になってしまいましたが、こんな無防備姿どうしの取り合わせもけっこういいんじゃないでしょうか。左は秋葉原でチラシを配っていたおネエちゃんで、道路の真ん中で仁王立ちになっていました。右の写真は銀座のインド料理を供するレストランの店頭での午睡です。この店には入ったことがないので判りませんが、店主かもしれません。
(撮影に使った半ちゃんカメラは、リコーキャディ 25㍉ f2.8)
2013.3.22
後ろ姿に眠り姿。
どちらも無防備といえば無防備です。だからこそある意味そこから人間味がにじみ出るのではないかと思います。そんなところが面白くて後ろ姿を撮るのは割と好きです。無意識の饒舌さと言い換えてもいいかもしれません。ヤクザ映画全盛の頃、健さんの “後ろ姿がカッコイイ”なんてよくいわれましたが、あれは撮る側も撮られる側も意識したもので、ここで言っている事とは違います。後ろ姿写真をいつかまとめて写真集にしようかなと思っていたところ、誰かが先に本にしていたので止めました。
眠り姿も格好の被写体です。列車内でよく見かけます。カメラを向けるとパッと目を覚ます人がいますが,何となくわかるんでしょうかね。
(撮影に使った半ちゃんカメラは、リコーキャディ 25㍉ f2.8)
2013.3.22
by y-lu
| 2013-03-22 21:12
| 半ちゃん写真
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