人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田義昭という名の写真人の独白

スミオのひとりごと.79 No.139    

半ちゃんで壁画較べ
スミオのひとりごと.79 No.139    _c0179267_10593299.jpg
 谷内六郎が描く『週刊新潮』の表紙絵は、幼い頃の郷愁を誘う印象深いものでした。
 それをもとにしたタイル画が北青山の書店の壁面にあるのは、ご存知の方も多いと思います。それが右側の写真で、角地をうまく利用して周囲の景観にとけ込んでいます。街を歩いていてこの絵が見えると心がホッとします。
 左側も同じ谷内六郎です。以前ネットで出ていたので知っていましたが、その後失念していました。ある日赤羽岩淵を通った時この絵に遭遇しました。「あっ、ここだったんだ」とちょっと嬉しくなったものです。この時、せっかく撮ったんだから隣に北青山の写真を配しようと思いました。
 いつも述べてきましたが、半ちゃん写真は出会う事物を無作為に撮っています。そして現像上がりをみて面白そうな組み合わせ二コマを選んでいます。初めてこの時、並ばせてみたいという意図がはたらきました。それがこの写真です。これに限っては半ちゃん写真の本道からはずれてしまいましたが、たまにはこんなのもいいと思います。
 因に、赤羽岩渕の書店主が北青山の絵を見て自書店も同じ谷内の絵で飾りたいと思ったと、誰かが書いていたように記憶しています。
                     (撮影に使った半ちゃんカメラは、リコー-キャディ 25㍉ f2.8)
2012.10.25
by y-lu | 2012-10-25 11:37 | 半ちゃん写真 | Comments(0)