人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田義昭という名の写真人の独白

スミオのひとりごと.69 No.129    

思いがけない所で思いがけない銅像を見つけた半ちゃん
スミオのひとりごと.69 No.129    _c0179267_11462871.jpg
 勤勉の象徴となっている二宮金次郎の銅像は、昔なら全国津々浦々の小学校にあったものです。教室で先生から、寸暇を惜しんで歩きながら本を読んだ話を聴かされました。翻って同じスタイルでも今はケータイという情けない時代になっています。同じ『下を向いて歩こう』でも、こうも違うんですね。
 金次郎像はもちろん今でもあるにはありますが、めっきり少なくなったような気がします。設置してあっても、誰にも顧みられず寂しそうです。時代がそうさせているのでしょうか。時々骨董屋の隅に抛り投げられているのをみると、隔世の感があります。
 原宿のファッション・ストリートを行くと、学校でもないのに金次郎像がありました。どういうつもりで置いているのか呆気にとられました。その先のほうにどこかのショップの看板が椅子に置いてありました。二つの写真がたまたま並んでしまうと、看板じゃなくて立ちっぱなしのぼくを座らせてくれと、恨みがましそうに金次郎が横目で見ているようにみえます。
                     (撮影に使った半ちゃんカメラは、リコー-キャディ 25㍉ f2.8)
2012.9.1
by y-lu | 2012-09-01 08:24 | 半ちゃん写真 | Comments(0)