人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前田義昭という名の写真人の独白

スミオのひとりごと.14 No.75

谷中で二人展

 谷中にMEOW MEOW(ミャウミャウ)という猫雑貨の店があります。
 ここで4月に二人展をやります。「前田義昭と前田マリの猫2展」というタイトルですが、2は二乗の小さい2です。DMにも書きましたが、「ねこねこ」と読んでも「ねこ2」と読んでもかまいません。写真と画の1+1の並列展示ではなく、文字通り二乗の意味をもたせたい思いがあるからです。
 ここはギャラリーではないので、本格的な作品展示はできませんが、雑貨というお店柄もあってグッズ類をたくさん展示しようと思っています。ちょうどDMも出来上がってきました。これに使った写真の猫は、谷中墓地にいた猫です。何年か前に死にましたがボクが一番気に入っていて、墓地に行くと必ず顔を見せてくれました。何回か足を運んでいたある日、写真の場面に遭遇することになったというわけです。この写真の評価は良く、いわばボクの恩人のような猫です。「猫は足で撮るのだよ」と、身をもって教えてくれた猫でもあります。
 それやこれやで谷中というところは、猫と切り離せない場所です。MEOW MEOWが谷中にあるのも何かの縁かもしれません。散歩がてらにのぞいてみてください。4月8日(木)から20日(火)までです。

2010.3.14
スミオのひとりごと.14  No.75_c0179267_11163316.jpg

by y-lu | 2010-03-14 11:19 | 仕事交差点 | Comments(0)